f

アーカイブ

2014-06-08

ThinkPad E440上のUbuntu 14.04で無線LANの認識

ノートパソコンにUbuntu 14.04を入れたはいいが無線LANを認識しない。勉強会とかで不便だ。これを解決する。

参考:

前提:
ノートパソコン:Thinkpad E440

lspciコマンドでデバイスを確認する。

lspci
04:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd.
      RTL8723BE PCIe Wireless Network Adapter     
ここで表示されているデバイスに対応したドライバをインストールする。この場合はRealtekのデバイスが必要。
自分でRealtek社の RTL8723BEのデバイスドライバを インストールする。ただし,問題があるのでバージョンを指定してダウンロードすることになる。
sudo apt-get install linux-headers-generic build-essential git
cd ~/local/opt
git clone http://github.com/lwfinger/rtl8723be
cd rtl8723be
git checkout 604aa9058fb9e5bb1cf571c99989d081f8fc8b9
make
sudo make install

これで無線LANが認識される。タスクバーのインターネットの接続を示すアイコンをクリックすると無線LANを認識できているこ とが確認できる。


ただ,そのままではカーネルの更新の度に認識しなくなって再びビルドし直す作業が必要になるとのこと。とりあえず無線LANにつながるようになったのでよしとする。

2014-10-13追記:
新しいファームウェアをインストールして対処しました。
My Future Sight for Past: Connection of wireless LAN for Ubuntu 14.04 on ThinkPad E440 http://myfuturesightforpast.blogspot.jp/2014/10/connection-of-wireless-lan-for-ubuntu.html

8 件のコメント:

  1. レノボ E440の購入を検討中の後期高齢者です。
    Win8.1と Linux Mint 17 Cinmmon のデュアルブート設定を行い、Linux Mint 17を常用したいと考えています。
    E440の無線ランを司っている無線ドライバの Linux への適合性はどうなんでしょうか?
    貴兄は Ubuntu14.04を E440で利用するのに Realtek 社の RTL8723BE のデバイスドライバをインストールされたと報告されています。当方にはデバイスドライバを自力で導入するスキルがありません。
    厚かましすぎるお願いですが、E440で Linux Mint 17を利用するための代替案があればご紹介ください。

    返信削除
    返信
    1. Hkunimotoさん
      コメントありがとうございます。

      記事の最後にリンクを貼っていますが、
      http://myfuturesightforpast.blogspot.jp/2014/10/connection-of-wireless-lan-for-ubuntu.html
      基本的には紹介しているコマンドを入力していけば問題なく使えます。

      ただ、ノートPCとしては、E440はタッチパッドが使いにくいです。クリックするときに深く押さないといけなくて、カーソルがずれます。
      なので、他の機種をおすすめします。
      実際にパソコン屋さんでタッチパッドを触って、クリックするときにカーソルがずれないことを確認したほうがよいです。
      外付けマウスを前提にするなら問題はないです。
      何か問題あればまたコメントください。

      削除
  2. Ken Senoo さん、早速お助言を頂きありがとうございます。
    タッチパッドの使いにくさは右手半麻痺の私には困ったことです。現用の HP Pavilion のタッチパッドはクリック時にチャタリングのせいかブラウザが一度に複数ページ開いてしまうことが度々です。E440はウエブページで見る限りですが、タッチパッドが大きく見え、左手だけの操作の私には使いやすいように思っていました。

    現用の HP Pavilion は無線ランが度々中断し場合によっては、再起動しないと回復しないこともあり、レノボ大丈夫と思った次第です。無線ランの中断を防ぐため、USB無線ランアダプタ(ATHEROS UB93=ドライバ)を挿しています。

    当方、膝の上で動画を見ることが多く、14インチ程度で排熱温度が低くてバッテリが長持ちする機種を探していました。Ken Senoo さん、おすすめ機種があればご紹介ください。
    予算は5万円ぐらいです。

    返信削除
  3. Hkunimotoさん
    確かにタッチパッドは大きいですし、電池もまあまあ持ちます。
    ただ、クリックはぼこっと音がなるくらい押しこむことになり、気をつけないとどうしてもクリックがずれます。

    個人的にはASUSのノートPCがよいと思っています。
    デュアルブートにする理由はなにかありますか?
    LinuxからVirtualBoxにより、仮想化でWindowsを使う方がリスクが少ないかなと思うのですが。
    また、有線LANではだめでしょうか。「線がある」以外は、機能としては有線LANの方が優れています。

    必要な機能はありますか?
    HDの容量、画面サイズ(インチ)、メモリ容量、バッテリ稼働時間、PC重量やMS Officeの有無など。
    家に帰ってからちょっと探してみます。

    返信削除
  4. Ken Senoo さん
    デュアルブートは必須というわけではありません。
    ・ホスト Linux、ゲスト Windows で良い。
    現在はホスト Linux Mint 17、ゲスト Windows 10プレビュー版
    Linux Mint 17 Cinammon の次期バージョンは長期サポート版とのことなので、引き続いて Cinammon をメインに使いたいです。落語の CD ををリッピングすることが多く、iTunes が手軽で気に入っています。Asunder CD Ripper の機能で十分なのですが、CDDB は落語のタイトルが未登録なことが多いです。

    望みを連ねると高価すぎる買い物になるので、希望は下記にとどめます。
    1. 液晶 13.3〜14.1 インチ 非光沢 TN パネルで良い。
    2. CPU Core i3 以上(現用の HP Pavilion が i5 2.5GHz なので)
    3. RAM 4GB 以上
    4. HDD 320GB で十分(ハイブリッドならなお良い)
    5. Battery 6時間程度
    5.オフィスソフト 不要
    6. セキュリティソフト 不要
    ・クリックはある程度しっかり感があったほうが良い。
    ・排気温度が火傷するほどの高温にならないこと。
    現用機 HP Pavilionはコア温度が90度を超すことがあり、熱風排気になることがあります。

    返信削除
  5. Ken Senoo さん
    無記名で投稿してしまいました。ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. ASUSにはご要望のノートパソコンはないようです。
      液晶は13.3なんて中途半端なものはたぶん少ないので14インチしかありませんね。
      14インチだと,高いPCでないと重量も2 kgくらいになるので,外出などで持ち運ぶのは少々しんどいですよ。家の中で使うなら問題ありませんが。
      以下のPCがお手頃かなと思いました。

      価格.com - Dell Inspiron 14 3000シリーズ ベーシック Core i3 4030U搭載モデル スペック・仕様 http://kakaku.com/item/K0000714667/spec/#tab

      ご参考におねがいします。

      削除
  6. 良い機種をご紹介いただきありがとうございました。
    購入の方向で考えています。実機を見てきたいと思っています。

    返信削除