f

アーカイブ

2016-01-31

2016-01-29頃のアップデート後にUbuntu 14.04がインターネットに接続できない問題の解決策

2016-01-29頃に行われたソフトウェアアップデートでUbuntu 14.04のソフトを更新してPCを再起動するとインターネットにつながらなくなってしまった。この問題の解決策を記す。

問題の確認

インターネットにつながらないことは以下の手順で確認できた。

[System Settings...]>[Network]または以下のコマンドでネットワーク設定を起動する。

unity-control-center network

以下のメッセージが表示されインターネットにつながらなくなってしまった。

The system network services are not compatible with this version.

解決策

この問題は以下のページで質疑応答があり、解決策も示されていた。

14.04 - Last upgrade crashes network manager (no internet connection, no applet) - Ask Ubuntu

ここのr2rienさんの回答により問題を解決できた。日本語での情報が少ないので、この回答を元に手順を説明していく。

直接的な原因としては、最新版のlibnlのバグによるものだ。したがって、64bitのUbuntuであれば以下の3パッケージをダウンロードしてlibnlを3.2.21にダウングレードすれば解決する。

  • libnl-3-200_3.2.21-1_amd64.deb
  • libnl-genl-3-200_3.2.21-1_amd64.deb
  • libnl-route-3-200_3.2.21-1_amd64.deb

問題の起きたUbuntuだとインターネットに繋げられないので、別のPCでこれらのパッケージをダウンロードしてUSBメモリなどでネットを使わずにUbuntuに渡す。

上記ページでもこれらのパッケージを配布しているが、ダウンロードできなくなると困るので64bitパッケージを私のGoogle Driveでも公開しておく。

libnls-3-200_3.2.21.tar.gz - Google ドライブ

libnl*.debをダウンロードしたら、同じ場所で以下のコマンドを入力してインストールする。

sudo dpkg -i libnl-*.deb

最後に以下のコマンドでnetwork-managerを再起動すれば完了する。

sudo service network-manager restart

これでインターネットがつながるようになるはずだ。

根本原因

今回のlibnlの最新バージョンによる問題は、[Software & Updates]>[Updates]>[Pre-released updates]に☑がついていたために起こった。

[Pre-released updates]は不安定であり、バグが発生する可能性が高い。したがって、ここのチェックは外して[Pre-released updated]によるアップデートはしないほうがいい。また、更新が多いと不具合対応が面倒なので更新頻度も[Every two weeks]にするなど長めにしておくのがよいだろう。

12 件のコメント:

  1. はじめまして、ubuntu14.04の64bit版を使っています。
    昨夜(2016/5/12)夜、アップデートがあったので更新して電源断。
    翌日に起動するとネットワーク不通になっていました。
    そこであちこちを検索して、こちらの記事を見つけました。
    一時的にWindowsを起動して、Googleドライブからダウンロードさせていただきました。
    お陰様で無事復旧させることができました。
    ありがとうございました。とても感謝しています。
    なお、私の設定はプレリリースされたアップデートのチェックは外れていたのですが。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。夕方にコメントがきていたのは通知で知っていたのですが,別の用で返事が遅れてしまいました。

      ブログ記事でも言及いただきありがとうございます。参考になったようでなによりです。
      Ubuntu14.04ネットワーク不通になる ( Linux ) - 晴れたら走ろう!リカンベント(ブログ版) - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/qga03052/34688821.html


      念の為,現象を確認するため,こちらでも先ほどアップデートしてみたのですが,とくに問題ありませんでした。
      原因がよくわかりませんね…。何らかのソフトの依存関係として,libnlが更新されてしまったのではないでしょうかね。
      まあ,原因が不明なのは気持ち悪いですが,解決したのならよしとします。

      削除
  2. こんにちは、アップデートでネットに繋がらなくなりました。こちらからusbへファイルのダウンロードをさせていただきました。ありがとうございます!ubutuの適当なフォルダにusbの中身(libnl)をコピーしたんですが、そこで分からないのが同じ場所でコマンドを入力というのがわかりません。まず、入力とはどこでやるのでしょうか?すみませんご教授ください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。本当にアップデートでネットワークに繋がらなくなるのですね…。こちらでは再現できないので原因がよくわかりませんね…。

      libnls-3-200_3.2.21.tar.gzをダウンロード(おそらく$HOME/Downloads/にダウンロードされる)して解凍したら,3個の.debファイルが展開されます。
      cd $HOME/Downloads/
      tar xf libnl-3-200_3.2.21.tar.gz

      ターミナルからその展開された場所にcdコマンドで*同じディレクトリ(同じ場所)*($HOME/Downloads/libnl-3-200_3.2.21/)に移動します。
      cd $HOME/Downloads/libnl-3-200_3.2.21/

      その後以下のコマンドを入力します。
      sudo dpkg -i libnl-*.deb

      これでわかりますでしょうか?わからなければわからないところをまた教えてください。

      削除
    2. ごめんなさい。コメントを再確認すると,質問に答えれていませんね(汗。
      わからないことは,「まず、入力とはどこでやるのでしょうか?」ですね。これを説明します。

      Ubuntuにログインして,[Alt+F2]キーを押下します。または,Dashを起動します。
      検索ボックスに,[gnome-terminal]と入力して[Enter]キーを押下します。これでターミナルが起動できます。このターミナルからコマンドを入力していきます。

      cdコマンドでファイルのある場所に移動していき,dpkgコマンドで展開したdebファイルをインストールする流れとなります。

      削除
  3. 先程の者です。迅速な対応感謝します!そして、丁寧な説明までありがとうございます!
    自分が行ったのは、usbへlibnlsのダウンロード、解凍、Ubuntu(ホームフォルダー/ダウンロードフォルダ)へコピーまでで、ここからが困ってます→端末起動してCDコマンドでファイルを指定するかと思うのですが、lsと打ち込めばデスクトップ及びダウンロードフォルダ等が表示はされるのですが、cdと打ち込むと何も起こりません。なので、lsでダウンロードフォルダを表示させて、dpkgの入力をしてみたところ アーカイプにアクセスできません(そのようなファイルやディレクトリはありません) と出て、躓いてる状況です。

    返信削除
    返信
    1. cdコマンドは現在ディレクトリを移動するためのコマンドです。
      cdコマンドできちんと.debファイルの場所まで移動てきていませんね。
      今回の場合,以下のコマンドを実行すれば,.debファイルの場所に移動できるはずです。
      cd ~/ダウンロードフォルダ/

      コマンドに不慣れなら,別にコマンドを使わなくても.debファイルをインストールできます。
      展開した.debファイル>右クリック>[Open With Ubuntu Software Center]として,Ubuntu Software Centerの画面からインストールできます。

      削除
  4. 申し訳ありません!その通りです!cdコマンドの使い方がわかっていませんでした!
    無事解決しましてネットに繋がりました!誠に感謝です。度々、回答していただきありがとうございました。親切丁寧に対応していただき重ねがさせありがとうございました。もう少しUbuntuについて勉強します。

    返信削除
    返信
    1. 解決できてよかったです。
      Linuxを使っているとコマンドが必要になる場面が多いので,勉強されるとこの先役に立ちます。受験料は高いですが,LPICというLinuxの資格試験があるので,この試験勉強するのが効率がいいと思います。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 同じく突然ネットに接続できなくなり途方に暮れていた者です。
    こちらの記事のおかげで、無事接続できました。一言お礼まで。

    返信削除
    返信
    1. お礼ありがとうございます。うまく解決できたようでよかったです。

      削除